洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


PRISONERS OF ROCK AND ROLL / LED ZEPPELIN
75年3月19日のカナダ、 バンクーバー公演。TDOLZ。ヤフオクで1300円。




OH ! HOW I LOVE YOU / GTR
ヤフオクで910円。GTRの2ndアルバム用の作品で、マックのスティーヴィ・ニックスが参加している曲も収録されている。音質はマスター落としほどよいワケではないが、高音質である。その他シングル・ヴァージョンやら12インチ・ヴァージョン、プロモ収録曲などが収められている。




ひさしぶりに騙された
ebayでニューオーダーのレアなCDが出ていたので入札しておいたら落札した。1枚は「KRAFTY」の7曲入りで「The Glimmers Dub」がはいっている。もう1枚の「Someone Like You」は6曲入りで、
01. Someone Like You (Futureshock Vocal Mix) 08:03
02. Someone Like You (Gabriel & Dresden 911 Vocal Mix) 11:10
03. Someone Like You (Futureshock Strip Down Mix) 07:49
04. Someone Like You (Gabriel & Dresden Voco-Tech Dub) 11:07
05. Someone Like You (James Holden Heavy Dub) 09:56
06. Someone Like You (Funk D'void Remix) 09:54
という内容。出品者は別々ながら実は同一人物だった。2枚で送料とも£20。ウェスタン・ユニオンでということだったので、 Bidpayで送ったらキャンセルされた。BidpayかPaypalじゃないとこちらもお断りといったら、Paypalでもいいからちょっと待ってと言ってきた。二~三日して準備OKというので送金して、現物が来たがどうもこれが怪しい。確かにプレス盤でCD-Rではない。「Radio1 Hannover Germany」とプリントしてあり、それぞれPRO-4152101、PRO-4152102という番号もはいっている。が、よく聴くとアナログ起こしのスクラッチ音らしきものが聞こえる。送金先はアメリカだったが、発送元はなぜかロシアだ。多分ブートレッグだ。やられた。





THE COURT OF THREE KINGS / エマーソン、レイク&パウエル
ヤフオクで2900円。86年9月23日のクリーブランド公演。まさかこんなに上がるとは思ってなかった。200円スタートで3000円まで入れておいて朝起きたら驚きました(ちょっと後悔)。ハイランド製でオーディエンス。少しイコライジングが高めできつい感じがするが、それなりに聴ける音質である。レイクの声もよく出ているし、演奏もよい。ELパーマー時代の曲もなかなかよろしい。このトリオ、もう少し続けて欲しかったな。




THE COMPLETE TUBULAR BELLS / マイク・オールドフィールド
AmazonJPのマーケットプレイスで1869円(総支払い2209円)。TB2、TB3、TB2003にDVDつき。CCCDではあるが、値段が安買ったので購入。あまりに安いので、出品者に確認したら未開封だった。ちょっとビックリ。



[READ MORE...]

GTR
日本盤で「オビ付き」と「オビなし」の価格差は、いくらくらいが妥当な値段か。このGTRはオビ付きで1400円。オビなしだと千円。400円を高いと見ると否かは人それぞれ。この時期のソニーは箱オビ。
 GTRがプログレかと言われたら首を傾げてしまうが、まあメンバーが元プログレということで。今のところ輸入盤でもGTRの1stは品切れ。ebayでも10ドルはつくようだ。2001年にはリマスターもされているようだ。




Everything's Gone Green / New Order
オーストリア盤CDS。ヤフオクで2900円。スタートは1980円だったので、けっこう上がった。これはオーストリアのみのリリースで、ニュー・オーダーのCDSのなかでも結構レア。ついこの前も300円スタートで2680円まであがった(私の入札は2100円だったので敗退)。ebayでは66ドルという法外な値段がついている




A QUICK GET AWAY / LED ZEPPELIN
75年1月29日のゲーンズボロ公演を収録。ヤフオクで1000円。音質はイマイチで、演奏もプラントをはじめメンバー全員極めて低調。




She Saw The World / Blue Nile (Promo)
アルバム『HIGH』からの2ndシングル。ebayで£8(総支払い£10)。プロモ盤で、ビニールのケースに紙製のインナー、ケースには説明のステッカーが貼ってある。




Krafty / ニュー・オーダー (US盤)
ebayにて12インチ2枚組が$10.49、7曲入りCDSが$11.05。二つ合わせて総支払いは$34.54。あまり割安感はなかったなぁ。ヤフオクに12"×2は1500円即決で出てるし。
 まず12インチ2枚組(Warner Bros 42800-0 )は、
 1-01 Morel's Pink Noise Vocal
 1-02 Phones Reality remix
 1-03 DJ Dan Vocal
 1-04 The Glimmers dub version
 2-01 Eric Kupper Club Mix
 2-02 The Glimmers 12" extended mix
 2-03 Riton Re-Rub
 2-04 Morel's Pink Noise Dub 

 似たような内容でPRO-A-101531という番号のプロモ盤もある。先日は$20で取り逃がした(後日2nd chance offerが来た)が、プロモ盤はジャケットが貧弱で内容も「The Glimmers 12" extended mix」(日本盤のアルバムにもはいっている)のかわりに「album version」が入っているだけだがら(なのに値段は高い)、よほどのハード・コレクターでないかぎり手を出す必要はないでしょうね。

 で、CDSのほうは
 1 Single edit
 2 Morel's Pink Noise Vocal
 3 DJ Dan Vocal
 4 Eric Kupper Club Mix
 5 The Glimmers 12" extended mix
 6 Phones Reality remix
 7 Riton Re-Rub Remix

 結構いいリミックス集だと思います。このUSCDSとUKCDSのCD2があれば十分ではないかな。「Krafty」に関してはいずれ整理をしたいのですが、まだ届いていないものあるのでもう少し待ってから。UKCDSに関しては、ebayで落札価格が2枚で£0.99と格安だったので、少し不安。結構前に落札したのに、まだ届きません。売り主は「Not a registered user」になってるし.....

 このUS盤は、アナログ12インチとCDSでは、ビミョーにジャケットのデザインが違うのですよ。アナログ盤は左の写真のように真ん中の車に「ピカッ」と光がはいってるのですが、CDSにはそれがない。豪盤のCDSは、米盤CDSと同じデザインです(トラックバック記事を参照)。






[READ MORE...]

Benny The Bouncer / エマーソン、レイク&パーマー
ヤフオクで210円。74年3月26日のウィチタ公演を収録。音質はまあまあ(AUD)。箱に収録されているせいか、えらく安値での落札だった。




9 TRACKS / IAN McCULLOCH
ヤフオクで620円。




IN A DELIRIOUS DAZE / LED ZEPPELIN
1977年7月17日のシアトル公演を収録した3枚組。ヤフオクで1200円。オーディエンスながら音質良好だが、プラントの調子が今ひとつのようで、1曲目「永遠の詩」からすでに高音が出ていない。「スノウドニアの小屋」では後半からジョンジーのベース・ソロとなるが、これは御大のギターの弦が切れたためらしい。




Krafty / New Order (PRO15313)
ebayで£5.50(総支払い£7.50)。一時は£10を越えていたが、最近は下降気味。ヤフオクでも一時は3800円まで上がっていた。これだけ出せば今なら白黒2枚セットが2組買えるぜ。

 1. Radio Edit
 2. The Glimmers 12" Extended
 3. The Glimmers Dub Version
 4. Phones Reality Remixx
 5. Riton Re-Dub Remix

他にもUSプロモ、USレギュラーCDS、USレギュラー2枚組アナログ、UKCDS2枚も買ってしまった。物欲に負けるダメなオレ。プラトンのいう節制の徳は身につきそうもないな。





BRITTLE HEAVEN / ADRIAN BORLAND
GEMMで16.15ドル(総支払い28.92ドル)。ドイツ(ハンブルク)の FUN RECORDSという業者が売り主。結構探していたCDで、一年ほど前に設定したGEMMのアラートにヒット。




Krafty / New Order (PRO15273)
EU盤プロモ。ebayで5.95ドル。う~む、失敗だった。白と黒の2種類ともそろえてやろう思ったのだが、ちょっと後悔。白には1曲入りと3曲入りの2種があり、スペインの業者だったので(←根拠がないね)3曲入りと思ったら、1曲入りだった。こんなの£1.5も出せば買えるしなぁ。おまけに国際書留で来たので、送料が7ドルもかかった。ああ.....



[READ MORE...]

60 Miles An Hour DVD / ニュー・オーダー
英盤DVD。ebayで£0.99(総支払い£3.39)。リージョン2用プレイヤーでも視聴可。熊男さんの悲劇をユーモラスに描いたPV。




AN OBLIGATION ''WORKS'' / エマーソン、レイク&パーマー
ヤフオクで2100円。例によってハイランド製で、77年の北米ツアーから7月10日のハートフォード公演を収録。ハイランドのELPモノは、『THERE'S NO END TO OUR LIVE』という71年のウィーン公演を収録した2枚組にも入札していたのだが、こちらは100円差の1400円で取り逃がした。




WARSAW / ワルシャワ
ヤフオクで990円。77年のレコーディング(ドラムがSteve Nrotherdaleという人)が興味深い。




Fanfare for the Kingdom / エマーソン、レイク&パーマー
ヤフオクで1100円。97年7月25日、96年7月7日の公演を収録した2枚組み。96年の方は、音があまりよくないが、「タルカス」ピアノ・ヴァージョン、スペンサー・ディヴィス・グループの「ギミ・サム・ラヴィン」等が面白い。



[READ MORE...]