洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


ダンシング・シスター / ノーランズ
nolans.jpg


 キャンディ・ポップ・コーラス・グループ、ノーランズの日本でのデビュー・ヒット(79年)。原題は「'm In The Mood For Dancing」。親しみやすく軽快なダンス・ナンバーで、イギリスでは80年に3位まで上昇しましたが、日本ではそれをはるかに上回る大ヒットとなり、80万枚という洋楽のシングルとしては異例ともいえる大ヒットを記録しています。日本ではアイドルとしてプロモートされて、それが大当たり。当時は小学生から大人まで幅広い人気を誇り、確か山上たつひこの漫画「ヨイショで満開」の扉に「ダンシング・ファミリー/ザ・マンカイズ」として巻頭に登場した記憶があります(かなりあやふや記憶)。当時のイギリスの音楽雑誌「ミュージック・ウィーク」80年第1四半期では、ノーランズが第4位にランキングされています(ちなみに1位は「恋のスカ・ダンス」のザ・ビート、以下マッドネス、ユーリズミックスの前身ザ・ツーリストと続いています)。
 元々はアイルランドのダブリン出身のグループ。両親がスィート・ハーツ・シンガーズというデュオで活躍しており、その後姉妹が加入、ファミリー・グループとなりますが、イギリスに渡って姉妹だけのノーラン・シスターズとなります。75年には御大フランク・シナトラのヨーロッパ・ツアーにも同行したとのこと。そしてこの「ダンシング・シスター」で日本中にキャンディ・ポップ旋風を巻き起こし、トップ・アイドルとなりました。メンバーはアン、リンダ、モーリン、バーナデット(リード・ヴォーカル)、コリーンの5人(その後長女アンが出産のために脱退し、4人に)。この曲以外にも「恋のハッピー・デート」「セクシー・ミュージック」等のヒットを放ちますが、80年代中期には活動を停止しています。その後89年に「ダンシング・シスター'89」で復活、91年には逆カヴァー・アルバム『世界でいちばん熱い夏』をリリースしています。





↓日本語ヴァージョン





この記事に対するコメント

左から2人は父母会の帰りでしょうか?(笑)
もちろん、この歌もカラオケのもち歌です。けっこう上手いです!
【2006/09/24 02:04】 URL | curious mama #-[ 編集]


これも持ち歌ですか。ぜひ聴かせていただきたいものです。確かに上の2人のお姉さんのファッションは、今見ると少々イタいですね。
【2006/09/24 10:43】 URL | zep #-[ 編集]


偶然に見つけて、ビデオを拝見しました。なつかしいというか、今でもファンなのでとても嬉しいです。タッチ・イン・ザ・モーニングをyou tubeで観たのですが、あれはもしかしたら、ミュージックフェアですか?もしそうなら、ビデオデッキが発売されてすぐくらいかな?かなり昔ですね。 ノーランズの中でもコリーンが好きなので、タッチ・イン・ザ・モーニングは一番好きな曲です。なんとか、この画像を譲って頂くことはできないでしょうか?お願いいたします。
【2006/10/15 05:17】 URL | 七瀬吾郎 #-[ 編集]


こんにちは。これもYouTubeからの動画です。YouTubeの動画の保存方法は、Googleで「YouTube 動画 保存」の3ワードを使って検索すると、いくつもでてきますよ。試して見てくださいね。
【2006/10/15 06:30】 URL | zep #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/16 22:52】 | #[ 編集]


なんどもすみません。保存出来ました。四苦八苦して、やっとでできました。ありがとうございます。感謝です。偶然とはいえ、いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
【2006/10/17 02:17】 URL | 七瀬吾郎 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/103-8756e887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)