洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


ミスティ・ハート / クォーターフラッシュ
q.jpg

 リンディとマーヴのロス夫妻を中心としたオレゴンのポートランド出身の6人組、クォーターフラッシュのデビュー・シングル(原題は「Harden My Heart 」)。81年に3位まで上昇し、年間チャートでも13位になっています。リンディのもの悲しい「泣き」のサックスと、情感のこもった歌唱は魅力的で日本人好みの哀愁たっぷりの曲です。が、中学生の私は、山本さゆり女史の邦訳に、妙に恥ずかしくなったものであります。
 バンドはもともとシーフード・ママというグループ名で、地元ポートランド近辺のクラブで活動しており、地元のホワイトファイア・レコードというマイナー・レーベルからすでにこの曲はリリースされたようです。そして北東部でヒットしたのをきっかけにホワイトファイアのオーナーが、当時日の出の勢いだったゲフィン・レコードにテープを持ち込み、全米メジャー・デビューと相成りました。グループ名もクォーターフラッシュと変え、「ミスティ・ハート」もジョン・ボイラン(ボストン、リトル・リバー・バンド、リンダ・ロンシュタットなどを手がけてきた)のプロデュースで再レコーディング、全米ヒットにつながりました。
 85年に解散後、ロス夫妻はザ・トレイル・バンドというカントリー・スタイルのバンドのメンバーとしてオレゴンを中心に活動中。トレイル・バンドのオフィシャル・サイトはこちら。二人の現在の姿も見ることができます。夫マーヴはロス・プロダクションという会社で様々な活動をしているようです。ロス・プロダクションのオフィシャル・サイトはこちら
 タタキ文句は、
「撃ってハート、感性直撃!ドリームゲームに終わりはない 真夜中の疾走、そこにはひとすじの閃光が・・・・・・」











この記事に対するコメント
はじめまして!
はじめまして!
MUSIC8089のよしくんと申します。
1962年生まれの80’s大好きなおっさんです。
このアルバムのことを取り上げている人は少ないので
うれしくなり、コメントさせて頂きました。
これからもよろしくお願いします!
【2006/01/03 10:35】 URL | よしくん #NUpTSsbk[ 編集]


こんにちは。初めまして。このブログへの初コメントありがとうございます。この曲いい曲ですよね。ロス夫妻は今でもオレゴンで活躍中のようです。これからもよろしくお願いします。
【2006/01/03 12:40】 URL | zep #-[ 編集]

25年越しの勘違い
 ミスティハート という歌詞にはないタイトルのせいと、昔誰かが パットベネターだと 言っていたので、パットベネターのアルバム買いまくり、他の曲に夢中になったため忘却の彼方に、、ずっとベネター姐さんの唄かと思っていたら、、おおまいが、、、YouTubeで偶然開いて、、大汗かきました、、QUATERFLASHというグループを知っていながら これをしらなっかた拙者はAHOっすね~!!
【2008/10/10 16:38】 URL | ninjacat #195Lvy4Y[ 編集]


う~ん、確かにいわれてみるとヴォーカルにパット・ベネターに似たところもありますね。サックスを吹くところ、カッコいいです。
【2008/10/11 22:22】 URL | zep #-[ 編集]

温故知新
61年生まれ、横浜育ちのオヤジです。
今は地方都市住まいですが、
70年~80年代に触れてきたものって、
今でもいいです。
当時波乗り行く道中に聞いてました。
懐かしいです。
【2010/02/01 21:30】 URL | 昔サーファー今ゲーハー #KV8bJkFU[ 編集]

懐かしくって。
はじめまして。
ラジオから流れてきて懐かしかったのですが、
昔コピーしたにも関わらず、このバンド名もタイトルも思い出せずに聞いていました。
DJが言ったタイトルから検索して、こちらに辿りつき、動画も見せていただきました♪
こんなバンドだったのですね~。
ありがとうございました♪
【2010/12/25 20:28】 URL | だいだい #.FNfUGXo[ 編集]

ありがたかった
初めまして、イトオと申します。
検索エンジンで、
アーティスト名から、このサイトにたどり着きました。

当方、おやじバンドをやっていまして、
わたしの娘が、
「高校卒業の記念にパパのバンドで歌いたい」
と嬉しいことを言ってくれまして、それではと、
サックスのフューチャーされた(うちがSAXありバンドなので)
女性ボーカルの80thを探していたところ、
この曲にたどり着いたのです。

これからもバンドの課題曲を探すのにお世話になります。
【2011/01/07 18:44】 URL | イトオ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/06/07 00:36】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/19-75b612a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんなもんでしょう?

Quarterflash 「Quarterflash (ミッドナイト・フラッシュ)」 (1981年)‘Harden My Heart (ミスティ・ハート)’ がスマッシュ・ヒットしたんですけど、以前取り上げたときにはみなさんからの反応はなし・・・。この曲は、ビルボードの年間シングルチャートで13位でし MUSIC8089【2006/01/03 10:31】