洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


ビバリーヒルズ・コップのテーマ / ハロルド・フォルターメイヤー
axel.jpg


 映画『ビバリーヒルズ・コップ』のサントラからのカットで、主演のエディ・マーフィー扮するデトロイト警察のアクセル・フォーリー刑事のテーマ・ソング(原題は「AXEL F.」)。インスト曲ながら85年に3位まで上昇し、B面のパティ・ラベル「ニュー・アティチュード」も17位まで上昇するヒットとなりました。クールなシンセ・ポップが、夜のロサンゼルスの街によくマッチしており、アクセル刑事が尾行をまくために車のマフラーにバナナをいれておくといった映画のシーンが思い出されます。
 ハロルド・フォルターメイヤー(HAROLD FALTERMEYER)は同じく『ビバリーヒルズ・コップ』のサントラからカットされてヒットしたグレン・フライ「ヒート・イズ・オン」のコンポーザーでもあり、他にはファルコ、ローラ・ブラニガン、スパークスなどのミックス/プロデュースを行っています。『ビバリーヒルズ・コップ』以外にも、トム・クルーズの『トップ・ガン』、アーノルド・シュワルツネッガーの『バトル・ランナー』等、映画音楽を数多く手がけています。

 『ビバリーヒルズ・コップ』で一番印象に残っているシーンは、アクセル刑事が情報収集のために会員制クラブに潜入しようとする場面です。入店を断られると、アクセル刑事は同行していたロス市警の刑事を「フォード元大統領」って紹介するんですねぇ。で、入店するわけですが、ここで米人は爆笑。フォード大統領は、ニクソン大統領がウォーターゲート事件で辞任した際、副大統領から昇格した大統領です。無難に政治を運営しましたが、次の大統領選ではカーターに敗れます。まあ、印象の薄い大統領ってことですね。戦後史の授業でいつもこの映画の話をするんですが、最近は『ビバリーヒルズ・コップ』を知らない生徒も多い?






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/32-7eac369b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)