洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



google



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダウン・アンダー / メン・アット・ワーク
IMG_1238.jpg


 オーストラリア出身の5人組メン・アット・ワークの、「ノックは夜中に」(Who Can It Be Now?)に続く全米No.1ヒットで、1983年の年間チャートでも4位となる大ヒット曲です。




「ダウンアンダー」はイギリスからみて南方に当たるオーストラリアを意味する言葉で、この曲がヒットして以降、一般にも知られるようになりました。
  "He just smiled and gave me a Vegemite sandwich",
という歌詞がありますが、歌詞に出てくる「ベジマイト(Vegemite)」とは、オーストラリアやニュージーランドでパンに塗って食べる黒くて塩辛いペースト状の食物です。高校の英語の教科書に出てくるので、英語の先生が「コレですよ」って見せてくれたんですが、日本人の口にはちょっと合わないと思います。

 1985年には活動を停止しましたが、96年に復活し、2000年のシドニーオリンピックの開会式では彼らによりこの「ダウンアンダー」が歌われ、会場は大いに盛り上がりました。



シドニーオリンピックの開会式


 オージー・ロックを代表するこの「ダウン・アンダー」ですが、2008年に盗作疑惑が持ち上がってしまいました。印象的なフルートのリフが、 1932 年にMarion Sinclair という人物が作った「Kookaburra Sits in the Old Gum Tree」からの盗用であると、この曲を管理していた会社から訴訟を起こされてしまいます。この曲は、子どもたちがキャンプファイヤーのときに歌う曲の定番で、オーストラリアではメジャーな曲だそうです。結局、2010年には裁判で盗用が認められ、印税の一部返還を命じられてしまいました。



Kookaburra Sits In The Old Gum Tree


 それでも2012年のロンドンオリンピックに際してはスポンサーとなったオーストラリアの通信事業者テルストラがこの曲をキャンペーンソングに採用するなど、名曲であることに変わりはありません。


テルストラ(Telstra Corporation)のCM


 「ノックは夜中に」と、この「ダウン・アンダー」の7インチ盤につけられたライナーに共通するのは、どちらもラジオ放送の洋楽番組のDJさんがライターという点。「ノックは夜中に」のライターは、「Miss D.J.リクエスト・パレード」(文化放送)の千倉真理さん。こちらの「ダウン・アンダー」のライターは、「オールジャパン・ポップス20」のシーゲル梶原さん。「Miss D.J.」は聴いた記憶はないんですが、雑誌『ミュージック・ライフ』のクイーンの広告で番組の紹介を見た記憶があります。「オールジャパン・ポップス20」の方は、「全国ポピュラーベストテン」と名前が変更になり、私の地元RKK熊本放送では日曜の深夜というとんでもない時間帯に放送されていました。前日、土曜の深夜はRFラジオ日本で湯川れい子さんの「全米トップ40」~大貫憲章さんの「全英トップ20」を朝4時くらいまで聴いていた身としてはとてもとても、聴ける時間帯ではありませんでした(時々聴いていましたが)。80年代の洋楽ブームは、ラジオが支えていたのだなぁ、と改めて実感。

 ロンドン五輪を間近に控えた2012年4月、サックスとフルートを担当していたグレッグ・ハムがメルボルンの自宅で死んでいるのが発見されるという悲劇を迎えます。「ノックは夜中に」のサックスと「ダウン・アンダー」のフルートはいずれも曲の要。彼がいなかったらメン・アット・ワークの成功はなかったでしょう。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/434-57618169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。