洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


愛のVoices(ボイセズ) / ティル・チューズデイ
voices.jpg


 ヴォーカル&ベースのエイミー・マンを中心としたボストン出身の4人組、ティル・チューズデイのスマッシュ・ヒット(85年に8位まで上昇)。原題は「Voices Carry」。ユラユラと漂うようなヴォーカルとシンセのコンビネーションが素晴らしい佳曲。ネィティヴの女性に、「Voices carryってどういう意味?」って尋ねたら、「電話なんかで話しているとき、話の内容が、関係ない他の人の耳にはいってしまうこと」って教えてもらいました。ジャケ写真ではパンキッシュな印象のエイミーですが、歌詞は女性のこころをうたったもの で、切ない歌詞です。レコードについている邦訳も載せておきましょう(邦訳は意識して女性らしくしてあるみたいです)。エイミー・マンのオフィシャル・サイトはこちら。髪も長くなってます。




わたしは闇の中 彼の心を読もうとしてる
でもこわいの 何を考えてるのか'
たぶんきっと
一緒にいられなくなるようなことね
愛してるわって言いたいだけなのに
いつも同じ答
静かに
声をおさえて'
聞こえてしまうから
どんなに苦しむか知ってるわ
だから苛立つ心を静めているのに
涙は隠せというの
こわいのね
外に出さないようにしてるの
誰にも聞こえないように
静かに
声をおさえて
聞こえてしまうから
わたしを求めるのは
気の向いたときだけ
わたしを求めるのは
思い通りになると きだけ
静かに
声をおさえて
聞こえてしまうから
静かに ダーリン 彼女が聞いてるかも
ああ でも―声は聞こえてしまう
黙れと言うのね 黙れと言うのね
声をおさえられないのかって
聞こえてしまうの 声は
お願いだから話をさせて






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/44-af035c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界で一番パパが好き!

第48回★★★☆(劇場) エイミー・マンの歌は、どうしてこうも寂しさを誘うのだろう? 映画「マグノリア」(2000・アメリカ)で登場人物たちが交互にエイミー・マンの「ワイズ・アップ」を歌うシーンがある。その時、それぞれの人物は一人で何かをして.... まつさんの映画伝道師【2006/03/04 11:56】

エイミー・マン

第233回 先日、エイミー・マンのライブを聴いてきた。 彼女はかつてティル・チューズデイというバンドのボーカルとして来日しているのだが、実は19年も前の話なのである。 つまり、およそ20年ぶりの来日。ソロとしては初めての来日を果たしたことにな.... まつさんの映画伝道師【2006/03/04 11:58】