洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


バイシクル・レース / クイーン
queen.jpg


 彼らの7枚目のアルバム、『ジャズ』からのシングル・カット。全米で24位を記録。B面の「ファット・ボトムド・ガールズ」(両A面扱い)ともども、彼らの見事なコーラス・ワークが見事な作品。緩急をつけた曲構成や、自転車のベルなどの効果音もイイ感じです。アルバムには、このシングルみたいな格好した「ファット・ボトム」な女性たちが自転車に乗ってる写真のポスターがついていたそうです。




GW実家に帰って昔のビデオテープをあさってきました。
queen01.jpg

これがノーマルタイプのPV。当時としては「鼻血ブー」モノ(笑)。

queen02.jpg

こっちは修正?版。ダース・ベイダーやスーパーマンも出てきます。

この記事に対するコメント
この曲のPV
 この曲のPV、私は2種類見たことがあります。一つはポスター通り、裸の女性達が自転車で走り回るもので、昼間部のチリンチリンというベルも彼女たちが鳴らしていました。もう一つは、裸の女性達のシーンには特殊効果で見えなくしているヴァージョンで、バッキンガム宮殿の衛兵やらお巡りさんやらが出てくるものです。多分前者があまりに刺激的だったので、2ヴァージョンつくったのでしょうね。ところで、昨日ユニクロで荒木飛呂彦デザインのTシャツを買いました。デザインは「キラー・クイーン」。このスタンドには「シアー・ハート・アタック」とか「バイツァ・ダスト」という必殺ワザがありましたね。
【2006/05/06 15:06】 URL | zep #-[ 編集]

おーぉ!
zepさん、こんばんは。
確かにこれは中学生だと鼻血が出ますよねー。
多分このPVは見たことがないですよ。
あの頃に見たかったなあ。。。。
【2006/05/06 21:11】 URL | よしくん #mQop/nM.[ 編集]


画質はよくないですが、全部mpegにしてみました。久しぶりに見たのですが、凄かったです(笑)。例のポスターの女性たちが、競技場みたいなところをレースするんですから。まあ、あんまりイヤらしさは感じませんけどね。修正版は、あまり面白くないです。
【2006/05/06 23:51】 URL | zep #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/65-a77a8a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「Jazz」到着!

記事にするのが遅くなりましたが、Queen の 「Jazz」 が到着しました!いや~、ホント懐かしいよ、ぷくちゃん!紙ジャケの雰囲気、いいですね~。どうです? この ↑ 図柄、懐かしいでしょ!(ネッ!! Gotaroさん♪)画像をクリックすると大きくなりますよ♪もちろん Queen MUSIC8089【2006/04/09 22:26】

♪クイーン 『バイシクル・レース』

こんにちは。羅門です。 今日、紹介するのはクイーンの『バイシクル・レース』です。 クイーンのシングルの中でも特に好きなシングルのう... シングルレコードジャンキー【2010/01/28 03:30】