洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google




St. ジョージ & ザ・ドラゴン / TOTO

toto.jpg


 1979年にリリースされた彼らの2ndアルバム『ハイドラ』からのファースト・シングル。イントロからリードするピアノとボビー・キンボールのハイ・トーンのヴォーカル、そして名手ステーヴ・ルカサーのギターが巧くブレンドされたドラマティックなナンバーです。当時私はこの曲が大好きで、地元ラジオ局が土曜深夜に放送していた洋楽番組「ミュージック・フロム・ウッドストック」にリクエストを送っていたのを覚えています。この番組のスポンサーだったレコード・ショップの「ウッドストック」は場所は当時と少し変わりましたが、今も熊本市の上通りにあります。下の写真は、大分放送(OBS)で日曜夕方に流れていた番組(番組名は忘れてしまいました)でもらった「St.ジョージ&ザ・ドラゴン c/wホワイト・シスター」のプロモーション用四角いピクチャー・ディスク。ちなみにこの写真はB面で、A面はアルバム『ハイドラ』の裏ジャケと同じ図柄です。アルバム『ハイドラ』もよくできた作品で、日本ではスティーヴ・ルカサーがヴォーカルをとった「99」がカセット・テープのCMに使用され、メンバーも出演していました。当時ラジオ番組でシンガーの浜田省吾氏もこのアルバムを高く評価していたのを思い出します。

toto01.jpg









この記事に対するコメント

はじめまして。

TOTO、今でも時々聴いてます。
好きなのは「ハイドラ」と「ターンバック」です。

無謀にも最近ドラムを始めましたが、とりあえずの目標は「グッバイエリノア」なんです。バスドラ3連打。現世中に叩けるようになるでしょうか?(笑)
【2006/04/06 22:20】 URL | curiousu_mama #S.xJ.q2I[ 編集]


こんにちは。一般には「アフリカ」「ロザーナ」が収録されててグラミーもとった『聖なる剣』が彼らの代表作なんでしょうが、好みというととでは、ちょっと暗い感じがする『ハイドラ』が好きです。たしか『ターンバック』からヴォーカルが変わったのではなかったでしょうか?元体操選手かなんかの。 curiousu_mamaさんのお年がおいくつかは図りかねますが、blogを拝見した限りでは私と同年代かと(笑)。ドラムを始めるとは素晴らしいことです。うちには4人の子どもが大騒ぎですので、楽器どころの話ではありませんねぇ(笑)。でも今日は土曜日の穏やかな日。 curiousu_mamaさんのブログを読んで、リッキー・リー・ジョーンズが聴きたくなりました。
【2006/04/08 14:01】 URL | zep #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/68-f37d6bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



