洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


ハート・マインド /GTR
gtr.jpg


原題は「When The Heart Rules The Mind」。元イエス~エイジアのスティーヴ・ハウと元ジェネシスのスティーヴ・ハケットという超絶ギタリスト二人による双頭バンド、GTR(=GUITAR)唯一のヒット曲で、86年に14位まで上昇しました。プロデュースは、『ドラマ』時代のイエス~エイジア時代のハウの僚友ジェフ・ダウンズ。というワケで音の方は当時流行の、いわゆるプログレ・ハード。エイジアなんかに近いです。ヴォーカルのマックス・ベーコンも、サウンドに合わせたハイ・トーンで透明感ある声質の持ち主。悪くなかったんですが、今聴くといかにもこの時代って感じの音ですね。ライヴでのサウンドの方が、スタジオ盤よりもはるかにイイ感じなんですが。






この記事に対するコメント
こんばんは!
うおー!渋いチョイスですね!
GTRのこの歌、大好きでした。メンバーのことや、名前がギターから来ていた事って今初めて知りましたので、これまたびっくりでした。
この歌、当時FMで録音して以来全く聞けていないので、CDが欲しくなりました!でも、この一曲が唯一のヒットなんですね。アルバムが他にも良い曲があるといいな~なんて思っています。
【2006/05/21 21:12】 URL | REALLIFE #KWyWoJQ6[ 編集]


2ndアルバム用の曲はブートで出回っていますが、それよりなによりライヴにおける両スティーヴによるアコースティック・セットがいい感じです。やはり双頭バンドというのは、長続きしないようです。GTRは一時ロバート・ベリー(元ELPのキース・エマーソン、カール・パ^マーと3<スリー>を結成していた人)を迎えて、再スタートという話もあったんですがねぇ。
【2006/05/23 20:14】 URL | zep #-[ 編集]

カッコイイー!!
 おおっ!この日本盤シングル・ジャケットカッコイイです!!ダブルネックだ~!アルバムはシングル・ネックだし、私所有の12インチはロゴのみでしたから、コレは最高にイカしてますね!
 掲載、ありがとうございます!!
【2006/05/23 21:55】 URL | ddbj #-[ 編集]


そうですね、ジャケットイイ感じです。このジャケ写真をそっくりパクったジャケットのブートもありますよ。
【2006/05/23 23:27】 URL | zep #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/77-b509026b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)