洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


ドント・ストップ・ビリーヴィン / ジャーニー
journey01.jpg


 ジャ-ニー初の全米No.1となったアルバム『エスケイプ』(81年)から、「クライング・ナウ」に続く第2弾シングル。全米で9位まで上昇しました。ヴォーカルのニール・ショーン、ギターのスティーヴ・ペリー、そしてキーボードのジョナサン・ケインのメンバー3人による作品で、彼ららしいライト&ポップなナンバーです。ジョナサン・ケインは、『エスケイプ』から参加した新メンバー(元ベイビーズ~ジョン・ウェイトが在籍していたバンド)ですが、以後「セパレイト・ウェイズ」など、スティーヴ・ペリーとのコンビは数々のヒットを飛ばし、ジャーニー・サウンドには欠かせない人物となります。「産業ロック」と揶揄されることも多い彼らですが、それはそれでいいと私は思うのですが。







この記事に対するコメント
おたずねしてもいいですか?
はじめまして。
洋楽ブログをさまよっていて辿り着きました。私もブログで好きな音楽の事を書いていたりする者です。

記事と関係ないコメントを この場に書くご無礼をお許し下さい。
もし、ご存じでしたらお教えいただきたくて書き込みさせていただきました。
ジャーメイン・ジャクソンについて知りたいのですが、イマイチ調べてもわからなくて・・・。
80年から82年の間に友人からカセットを借りて超お気に入りだったのですが、その後、カセットが紛失、アルバムタイトルも曲名も全く覚えていません。
その頃の彼の楽曲で、今手に入るものはあるのでしょうか。ちなみにソロアルバムだったはずです。思い当たること ございますか?

突然の訪問での失礼 申し訳ありませんでした。とても私にぴったりのブログを見つけて嬉しいもので(^^ゞ 当方のブログにもよろしかったらお運び下さい。
【2006/06/08 23:40】 URL | Tommy #vNtFiI3o[ 編集]


Tommyさん、こんにちは。ウレシイ質問をありがとうございます。80~82年でジャーメイン・ジャクソンのソロ・ヒットというと、多分「レッツ・ゲット・シーリアス」だと思います。これは名曲です。この曲はモータウンのコンピなど、かなり多く出回っています。ジャーメインが好きなら、ソロのベストがいいと思いますが、モータウンのベストやスティーヴィー・ワンダー作品のコンピも捨てがたい。目移りしますね(笑)。
【2006/06/10 06:59】 URL | zep #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/80-58ea53fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドント・ストップ・ビリーヴィン(愛に狂って)/ジャーニー

CMソング第4弾自動車のCMからhttp://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/258.htmlジャーニーは語りにくいバンドですうっかり「好き」と告白しようものなら、地雷を踏んでしまいます「ああ、あの産業ロックの…」その一言で抹殺されかねませんしかし、時は流れ MobileSamurai41【2006/06/06 19:40】