洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


レッツ・ゲット・シーリアス / ジャーメイン・ジャクソン
jermaine.jpg


 マイケル・ジャクソンのお兄さん、ジャーメイン・ジャクソン(JERMAINE JACKSON)のソロ・ヒットで、80年に9位まで上がりました。80年にモータウンからリリースされたアルバム『Let's Get Serious』のオープニングを飾る、ダンサブルで、ギターもソリッドな感じがするファンクなナンバー。コンポーザーはスティーヴィー・ワンダー(S.Wonder & L.Gorrentのクレジット)で、スティーヴィー・ワンダーはこの曲のプロデュースとアレンジも行っています。
 ジャーメイン・ジャクソンもジャクソン5のメンバーでしたが、ジャクソン5がモータウンからエピックに移籍した際、彼はモータウンに残りジャクソン・ファミリーから離れることになります。しかし84年にはジャクソンズの一員として『ヴィクトリー』に参加、同時期にソロ・アルバム『ダイナマイト』がリリースされています。89年に『ドント・テイク・イット・パーソナル』をリリースして以後、目立った活動をしていないようです。弟マイケルや妹ジャネットの影に隠れがちではありますが、もっと活躍してもよいシンガーではないでしょうか?









この記事に対するコメント
うっわあ~~♪
感激です!! 調べていただいて その上コンテンツに加えていただいて!! 思い切っておたずねしてよかったです~~泣

拙ブログの方にebayご紹介頂いたけど、結局貴Amazon利用させていただきました。で、UltimateとHeritageの両方を・・・^^; 約20年に渡る捜し物だったので、安い物です。どうも、記憶にあるジャケットはHeritageの方だったみたいで。試聴音源からはイマイチわからなかったけど、いずれにせよ手に入れられないと思っていただけに、もう嬉しくって。
私・・・どこを探して歩いていたのでしょう・・・^^;

本当に本当にありがとうございます。なんとお礼を言っていいやら・・・泣
またいろいろと教えてください♪ 遊びに伺います。拙ブログの方にも またよろしかったらお運び下さいね。ありがとうございます。
【2006/06/11 00:31】 URL | Tommy #vNtFiI3o[ 編集]


Tommyさん、喜んでいただいて私も嬉しいです。私も聴いていて、あのころの記憶がよみがってきました(笑)。私はこの「レッツ・ゲット・シーリアス」もいいですけど、『ダイナマイト』(たしか原題は『JERMAINE JACKSON』mだったかな)の2曲目、「スウィーテスト・スウィーテスト」って曲が好きでした。この曲ってベスト盤にははいってないんですよねー。機会があったら『JERMAINE JACKSON』も聴いてみてくださいね。
【2006/06/11 09:27】 URL | zep #-[ 編集]

聴いてます♪ (*^_^*)
「Heritage Collection」の方が届いて。
Do What You DoとかDo You Remember Meとか、あ~ これこれ!(≧∀≦) と叫びたくなる曲がくすぐってくれています♪ 懐かしいです~。

確かに思いっきり マイケル風味なトコもあるのですが、マイケルよりしっとりしてる声が好きで。この当時マイケル全盛でしたよね? 弟を意識した曲になりかねませんよねぇ・・・。

いいBGMを手に入れました♪仕事もはかどるでしょう(^◇^)・・・どうかな。
ともあれ、改めてありがとうございます、でした。また伺います。
【2006/06/15 23:14】 URL | Tommy #vNtFiI3o[ 編集]


届きましたか、よかったですね。実は私もジャーメイン・ジャクソンが聴きたくなって、オーダーしちゃいました。私が聴きたかったのは「Sweetest Sweetest」って曲で、ベスト盤には収録されていないので、『Dynamite: Encore Collection』というCDを買いました。AmazonUSのマーケットプレイスで、1.85ドル。送料入れても総支払いは7.34ドルだって。喜んでいいのか......ちょっと微妙。でもピーター・フランプトンの「0.1ドル」よりはいいかも?でもこの『Dynamite: Encore Collection』、『Jermaine Jackson』と収録曲は微妙に違うし、ジャケットはまったく違う。両者の関係は?
【2006/06/16 20:15】 URL | zep #-[ 編集]

☆モブログランキング733
突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
【2006/06/22 21:51】 URL | 松田733 #bPH06VWc[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/81-b1ae0bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)