洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


ビートに抱かれて / プリンス&ザ・レヴォリューション
cry.jpg


 発売が延期になっていたリミックスのベスト盤、8月に発売されるようですね。アマゾンに予約受付の告知が出ました。

 メガ・ヒット・アルバム『パープル・レイン』(84年)からの第1弾シングルで、全米No.1を獲得。原題は「When Doves Cry」で、プリンス初の全米No.1ヒットです。
 イントロのドラマティックなギターがカッコよく、クールなダンス・ビートが退廃的な魅力を出しており、プリンスのイメージによく似合った曲だと思います。ビートを刻む打ち込みのリズムがとても印象的で、以後この音を聴くと、「プリンスの曲!」って感じでした。脳天気ではなくて少し憂鬱な感じが、私の感性によく合ってたのでしょうか。UK New Waveを専門に扱っていて、メジャーなアーテゥストには手厳しかった雑誌『Fool's Mate』(当時の)でも、プリンスだけは好評だったように記憶しています。まぁ、彼のキャラクターには賛否両論あったようですが、音楽的には天才ですね。





この記事に対するコメント

☆おおっ!ついに出るんですかね2枚組み。
 以前告知されてた内容と同じだったらガッカリですね~。
 いっそのこと、「パープルレイン・デラックスエディション(2枚組)」(もとは「パープル~」は2枚組みの構想でしたものネ~)とか、12インチヴァージョンのみにして欲しいゾ!
 余談ですがDEAD OR ALIVEのオクラ入りになってしまった2枚組もリリースして欲しいです!!(個人的な思い入ればっかりカキコしてスミマセン・・)
【2006/07/17 18:42】 URL | ddbj #-[ 編集]


またしても持ち歌です。この歌の歌詞ってちょっと文学的な感じすらするのにこの邦題!
先日UKのレコ大をwowwowでやってるの観るとプリンスがゲストライブで出てきました。相変わらずの世界観でかっこよかったです。シーラEと昔からいるふてくされたようなギターの女の人も一緒でした。センスがあんまり変わらないまま中年になってるんですが、それまたかっこいいんです。何が流行ろうとお構いなしって凄いことですよね。あこがれそうになりました。
【2006/07/17 20:59】 URL | curious mama #-[ 編集]


あーそう言えば昔『GOLD WAX』の公国で「幻の音源」とか言われてさんざんだまされた悪夢がよみがえります。あのころの「コレクターズCD」(笑)って、今ヤフオクで二束三文ですよね。いい音源だけ、プリンスのコレクターズCDもここで紹介しましょう。今でもたまに買いますよ、私。あれ、DOAの2枚組って中止になったんですか。知りませんでした。最近の殿下って、映像見る機械がありません。シーラEは今でも綺麗でしたか?ウェンディ&リサは数年前にGIRL BROS.のサイトで写真見てガッカリでしたが(笑)。シーラEのPV、長い足でシンバルを蹴るところがカッコよかった!よし、今度は彼女の記事にしましょう。
【2006/07/18 19:54】 URL | zep #-[ 編集]

またお邪魔します^^;
懐かしいです。名曲でしたね、これ。
早速シーラEの事まで書かれていますね!
彼女、プリンスファミリーの一員になる前は、確か高中正義のツアーメンバーなんかもやっていましたよね。
私はプリンスファミリーでは「ヴァニティー」が一番のお気に入りでした。^^ 
【2006/07/18 20:04】 URL | のっち #3ofygqbY[ 編集]


再レス失礼しま~す。シーラEはゴージャスでしたよ。歳はちゃんと取ってるんですが。美人は得ですね。ウエンディ?リサ?だかはもともと女子プロレスのヒールみたいだったんでそれに拍車がかかっていてカッコよかったんですよ。男性の目線だとダメですかね~。
【2006/07/19 12:51】 URL | curious mama #-[ 編集]


ヴァニティって、確かプリンスと袂を分かったアポロニアの後釜の人でしたか?袂を分かったのがヴァニティ、どっちでしたっけ?「パープル・レイン」に出てた人?確か「セックス・シューター」とかいう曲をやってましたよね。ウェンディ&リサは高校時代大好きでした。「1999」でも書いてますが、元祖エロカッコイイって感じで。ウェンディ&リサ名義のアルバムも買って(「ウォーターフォールズ」はカッコイイ名曲ですよ!)自分のサイトに名盤と紹介してたら、6年ほど前にウェンディだったかリサだったかからメールが来ました(笑)。新譜(当時の)をぜひ聴いてくれって。まぁ、マネージャーさんか誰かが書いたんでしょうけど。
【2006/07/20 19:52】 URL | zep #-[ 編集]

確か・・・
アポロニア6のあと、ヴァニティ6がデビューしたんだと思います。彼女が女優としてデビューした「秘宮のタニア」という映画も見ました。^^
綺麗でしたねぇ。ハル・ベリーみたいな感じでした。
【2006/07/20 21:06】 URL | のっち #3ofygqbY[ 編集]


アポロニアのあとがヴァニティでしたか。綺麗な人でしたね。女優デビューの映画までご覧になったのですか!それはスゴイですね。
【2006/07/21 19:19】 URL | zep #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/88-8d1dc3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)