洋楽パラダイス
私が中高校生時代に流行した洋楽の曲を振り返るブログです。80年代が中心で、大学時代に流行した曲もあります。本業は高校の世界史教師


FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

zep

Author:zep
70~80年代の英国ロックを振り返る「英国ロックの深い森の入り口」というブログもやっています。本業は高校の世界史教師。



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



つぶやき



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Google


グラマラス・ライフ / シーラ・E.
sheilae01.jpg


 プリンス・ファミリーのパーカッショニスト&ヴォーカリスト、シーラ・E(Sheila E.、本名シーラ・エスコヴェド)のヒット曲。84年に全米で7位まで上がりました。長い足でシンバルを蹴り上げる様は何ともセクシーでカッコよかった。曲ももちろんカッコよくて、パワフルなパーカッションを前面に出したうえでヴォーカルは抑え気味、そしてサックスとギターがからむ、coolでセクシーなナンバー。私が持っているコンピに収録されているシングル・エディットは3分42秒だけど、アルバム・ヴァージョンは8分58秒。後半インスト部のパーカッションとシンバルの連打がイイ感じです。アルバムには「クラブ・エディット」(6分33秒)も収録されているので、アルバム買ったほうがいいかも。
 彼女はプリンスのツアーにも大々的に参加しています。私が聴いた、ラヴセクシー・ツアーの模様を収録した『LIVESEXY '88』という2枚組(1988年9月9日ドイツのドルトムント公演、TV番組音源なので良好な音質だけど曲間信号が完全でない)では、殿下が彼女の名前を連呼し、ドラム・ソロも披露しています。
livesexy.jpg

 彼女の父親ピート・エスコヴェドもベイエリアを拠点に活動していたパーカッショニストで、サンタナのバンドやアズテカ(70年代に2枚のアルバムを出しているらしい)に在籍していたとのこと。彼女もプリンスと出会う前はハービ・ハンコックやコン・ファンク・シャンなどに参加していました。




sheilae02.jpg











この記事に対するコメント

前記事のコメントの続きになっちゃいますが「アポロニア6」好きでした。「パープルレイン」の「セックスシューター」のコルセットで唄う安~い感じが良くって何度も見ちゃいました。(私女ですが)
シーラEは確か安室ちゃんのコンサートツアーにゲストミュージッシャンで出てました。あっ!それから「ザ・タイム」も好きで横浜アリーナだったかコンサートに行った記憶があります。それにしても・・・忘れかけていた思い出が怒涛のように押し寄せます!
【2006/07/20 22:39】 URL | curious mama #-[ 編集]


>安~い感じ
確かにそんな感じでしたね。場末のストリップ劇場って感じで(笑)。ザ・タイムのステージをご覧になった!それはうらやましい。実は私大ファンなんです。なんってったって、モールス・デイとジェシー・ジョンソンの日本盤CDシングルまで買ったくらいですから。
【2006/07/21 19:18】 URL | zep #-[ 編集]

偶然にも
このブログを拝見させていただいた日の通勤途中に京王線のホームでシーラEを中心としたプリンスファミリー女性グループのライブ広告を見ました。8月に丸の内の「コットンクラブ」であるらしいです。行きたくなってしまいました。^^

C.O.E.D(クロニクルズ・オブ・エヴリ・ディーヴァ)フィーチャリング・シーラ E、ロンダ・スミス、キャット・ダイソン & カサンドラ・オニール
【2006/07/22 21:23】 URL | のっち #3ofygqbY[ 編集]


ほぉ、シーラ・Eが来日ですか。のっちさんに紹介していただいたメンバーのうち、シーラ・E以外は知らないのですが、なんか華やかな感じですね。curious mama さんからいただいたコメントでは、彼女もバリバリ健在のようなので、ぜひ見たいところですね。
【2006/07/23 13:07】 URL | zep #-[ 編集]

なつかしいですね
懐かしいですね、シーラE。このデビューCDは買いましたよ。美人歌手でもあってパーカショニスト、珍しい売られ方ですが、今おってこうしたデビューを飾る女性はあまりいないようだと感じます。
【2006/07/23 23:28】 URL | Cottonwoodhill #-[ 編集]


女性でパーカッション系の人ってあまり知らないんですけど、あまり思いつきませんね。名ドラマーって男性というイメージがありますからね。ジョン・ボーナム、コージー・パウエル、カール・パーマー、ビル・ブラッフォード........
【2006/07/26 19:16】 URL | zep #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://e9913110.blog41.fc2.com/tb.php/89-33abfb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)